Miki Yoshitakeファンページ by Facebook

Miki Yoshitakeファンページ by Facebook
は、こちらをクリック!Likeボタン(いいね!)を押してね!

2012年4月12日木曜日

トルコの友達

またまた私事ですが、
これまた私がまだ学校に行っていたころからの友達、
OyaとNilayに久々、先週会ってきました。
二人ともトルコ人。
Oyaはこっちで結婚しているので、たぶんこれからもずっとこっちかなぁ。
Nilayは私より5歳も下なのに、しっかりしてて、
でもこの日は、今悩みがある。と言っていて、何かと思えば、
NYにずっと住みたいということでした。
やっぱり学生だとずっと住むのはちょっと大変ですよね。
ビザの問題もあるし。
という話で、一時間以上。。Girls Talk。。

そしてそして、
Oyaの作るトルコ料理が半端なくレストラン並みにおいしいっ♡

毎回Oyaの家にはそれが一番楽しみで
来てます。笑



これどうやって作ってるの?って食べ物がたくさん出てきます。
ほんとにこのクオリティーはレストランです。
今度教わろう。

トルコ料理の作れる日本人。
かっこよくない?
よし!めざせトルコ料理の作れる日本人!

そしてそして、
Oyaに会うといつもやってもらうのが、
トルコの伝統占い。
その名も
コーヒー占い☆

Oyaは占い師ではないのですが、
昔、この占いを私に教えてくれたとき、
「コーヒー占いがトルコでは、
伝統的な占いで、
いつもおばあちゃんとかお母さんに占ってもらうの。」
という紹介のために、
遊びでやってくれた彼女の占い結果が、
本人もびっくりするくらい当たっていたため、

最近はいつもOyaの家にいくと
やってもらいます。笑。
まあいつもと言っても、
年に1回くらいですが。笑。

でも決まってOyaは
「私はプロじゃないから、何となくそんな気がすることを言うね!
期待しないでね!軽い気持ちで聞いてよ!」
って言われます。
でもやってもらってるとき、
とっても楽しい!

このコーヒー占い。どうやってやるかと言うと、
1.トルコのコーヒー(ちょっとココアみたいな味でおいしい)
をコーヒーカップに入れて、
飲みます。
全部の飲みおわったら、

2.カップのソーサーでカップに蓋をして、
そのまま裏返しにひっくり返します。
こんな感じ。
ちょっと下から残りのコーヒーが染みてるのが見えますか?

指輪はOyaの指輪。
カップの熱をとってカップを早く冷ますために、
おいてるらしい。
リングが熱をすってくれるらしい。

そしてカップが冷たくなったら、
3.占い開始。
カップを表にむけて、
そのカップの中のコーヒーの残りが
カップの内側に垂れているのを見て、
占う。

こんな感じ。(鑑定中のOya占い師)

結果が楽しみなNilay

そして結果を聞いた後、


はやまるな!Nilay!!
まだまだ人生長いぞ!

という感じで、
とっても楽しい日曜のGirls Lunchでした♡






また遊びにいこ〜っと☆






0 件のコメント:

コメントを投稿